10 5月 2018
2018年05月10日(木)
 0

鍬溪温泉が5月10日オープンしました

昨日は臨時議会が開かれ、新たな議会人事が決まり、

私は民生地域常任委員会、北播磨こども発達支援センター事務組合わかあゆ園、小野市環境審議会を担当させて頂くことになりました。

民生地域常任委員会は、初めての所属です。

福祉、健康、高齢者、子育て支援、医療、まち づくり、景観整備、道路、河川、住宅、農業、商 工業、観光、上下水道などについて、調査・審査 を行ってまいります。

今後も市民の皆様のご意見等を賜って調査研究していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

本日は、鍬溪神社のふもとにある鍬溪温泉のオープニングセレモニーがありました。

 

男女それぞれ6人程が入浴できる施設となっており、JR小野町駅にある人気のお蕎麦屋さん“ぷらっときすみのさん”の2号店も施設内に入っています。

 

 

 

この鍬溪温泉は地元住民の方々の発案で、運営も地域の皆様が主となり、公衆浴場として運営していかれます。

長い歴史のある源泉を地域の手で残して行きたいという想いが発端となり、地域の皆さんが活躍される場、そして地域のコミュニティの場にもなるよう、このように整備されることとなりました。

鍬溪温泉のすぐ隣に、小野アルプスに繋がる登山道も整備されていますので、小野アルプスにお越しになられた際に、ゆぴかとはまた違った雰囲気でゆったりとリラックスしていける場になることと思います。

 

 

こちらが、塩分を多く含む冷鉱泉が湧き出す「塩の井」です。

アトピー性皮膚炎にも効果があると私も小さい頃に聞いた記憶があります。

 

一度に入浴できる人数が限られているため、当分は事前にお問い合わせの上行かれる方が良いかもしれません。

ぜひこの秘湯に足を運んでくださいね。

 

 

 

営業時間:11時から20時(受付は19時半)

定休日:火曜日水曜日

料金:中学生以上の大人600円、子ども300円

お問い合わせ:0794-88-8426