6 2月 2018

Category: 活動報告
2018年02月06日(火)
 0

質問力を高めるための議員研修会が開かれました

 

議員研修会として、龍谷大学政策学部の土山希美枝教授に小野市議会までお越し頂き、

「質問力を高める 議会力にいかす」ための研修の機会がつくられました。

議員個人の資質を高めるような研修の内容は、

議会調査研究経費の活用を認めてもらうためにはとてもハードルが高いこともあり、

今回このような機会を作って頂き、本当に実りある時間になりました。

 

一般質問をより良いものにできるよう、一般質問を構造で捉えるお話などから、自分自身の課題に気付かされました。

自分自身の課題に対し、少しでも成長していけるよう今日のお話からこれまでの一般質問の検証も行っていきたいと思いますし、

一般質問では自分の論点がどのような事実や分析で支えられているか整理し、問題意識が当局だけでなく市民の方にも伝わりやすいように向上できればと思います。

 

また、個人でこのような研修に参加することは簡単なのですが、

この内容の研修を小野市議会の議員で共に学ぶということにも、議会力を向上させるという意味合いにおいて非常に意味があるように感じました。