22 6月 2016
2016年06月22日(水)
 0

7月のカレンダーを更新しました

 

 

7月の予定を更新しました。

 

平田まみ カレンダー

 

※調整可能と記載しているところが、可能な時間帯です。

 

 

カレンダーの更新を少しサボってしまっていました。

申し訳ございません。

 

今日の議会で、傍聴に来て頂いた方から、「カレンダーの更新が出来ていない」と、とても有難いお叱りを頂きました。

 

見て頂いている人がいると分かり、本当に嬉しかったです。

 


 

 

昨日と本日で一般質問が終了しました。

 

私の質問内容に限らず、他の議員さんの質問のまとめたものを少しずつ記載していこうと思いますので、少しお時間を頂ければ幸いです。

 

 

私の一般質問の「幼稚園の魅力アップについて」という項目で、

アンケート結果を元にした再質問を致しました。

今回の質問の発端は、私に意見をして下さった保護者の意見として、幼稚園の給食回数増加を希望する声があったからです。

しかし、私はその一部の声だけを取り上げ、「給食回数の増加を希望されるお声がある」と議会で発言したくなかったため、

アンケート作成アプリでアンケートを作成し、幼稚園に通われている方、幼稚園や保育所入園を検討されていらっしゃる方をターゲットに、LINEで拡散してもらうという手法で2週間ほどの期間ではありましたが、25件の回答を得ました。

ブログやFBでアンケートを広く公開することも考えましたが、

再質問に関わる内容であったため、LINEを利用させて頂きました。

 

私は、どなたが回答してくださったのかわかりません。

お時間を割いて頂き回答してくださった方々に感謝申し上げます。

 

しかし、今回のこの一連の流れを”アンケート”と私が発言したことにより、

市長を含む当局側で、色々と何か思われていることがあるようでした。

「私の知り合いの方々に聞いた意見をアンケートと言っているのでは」

「幼稚園に関するアンケートなら、教育委員会に許可はとったのか」(←なぜネット上で意見を求めるのに教育委員会の許可が必要なのですか?)

等々の声が実際に聞こえてきました。

 

 

この方法が”アンケート”では無いのなら、その理由は私には理解できませんし、

またこの方法を”アンケート”と発言することに対する異論には納得しかねますが、

 

私は、自分の周りの意見だけを元に、議会で発言することには少し違和感がありますので、

市民の声を議会に届けるという役割に重きを置き、今後もアンケート結果を元にした発言は、必要があれば続けていこうと考えています。

 

有難いことに、このブログは市民の方だけでなく、同じ議員さん、市役所関係の方々が多く見て頂いているようですので、

今回の私のとった”アンケート”方法について、正確なことを書いて置こうと思いました。

 

もう一度書きますが、

知り合いの意見を、私が代わりに発言したわけではありませんので、

アンケートと発言致しました。

周りの方に聞いた意見を発言するのであれば、私もそう発言致します。

 

アンケート結果を見て今回この再質問をしようと考えましたので、

誤解の無いようにお願い致します。