2 6月 2016
2016年06月02日(木)
 0

6月定例会一般質問は21日22日です

今回一般質問では、

・幼稚園の魅力アップについて

・らんらんバス観光ルートについて

 

この2項目を質問させて頂く予定です。

 

議案も2議案提出されているので、委員会でしっかり審議したいと思います。

 

 


 

 

今日は、母校である兵庫県立小野高等学校で赤ちゃん先生クラスの授業を行ってきました。

 

自分自身を振り返っても、高校生の時にもっと具体的に将来のことを考えられていたら、、、と思います。

私自身が高校生の時に抱いていた結婚に対する気持ち、また仕事に対する気持ちも、とてもふんわりしたものでした。

”好きな人と結婚したいなぁ”

”やりがいのある仕事に就けたらなぁ”

多くの人が抱く気持ちですが、もっと具体的に考え、選択肢を広げるきっかけを与えるのが赤ちゃん先生プロジェクトです。

 

受験を控えた3年生に対する授業でしたが、

学生の頃に子育てと仕事の両立の大変さを知ることができれば、

就職先として希望した道は違っていたかもしれません。

 

生徒さんも、結婚したいとは思わないと答える方、一方で早く結婚したいと答える方様々ですが、

子どもを産んで間もない新米ママだからこそ伝えられることを生徒さんに伝え、

将来結婚して子どもを産むという1つの選択肢を持って頂けたのではないでしょうか。

 

image

 

写真は、授乳中の赤ちゃんをこっそり覗く生徒さんたちです。

 

唯一参加された男子生徒さんは最後の感想に、

「ママ講師さんのお話を聞いて、お母さんの大変さに気がつき、感謝の気持ちが湧いた。もし将来家庭を持つことになれば、家事や子育てを積極的に手伝える父親になりたい。」

とおっしゃられました。

 

来週も同じ生徒さんと授業をさせて頂けるので非常に楽しみです!

 

今日少しの時間ですが一緒に過ごした赤ちゃんと、2度に渡って会って頂き、愛着形成も湧くのではと期待します。

 

勉学に励んで大学に行く事もちろん1つの道ですが、もっともっと先のことも見据えて、自分の人生を確立して頂きたいです。

そして、赤ちゃんをこんなに大切に想う母親を見て、自分自身もこのように保護者の方に育ててもらったということに改めて気づいて欲しいと思います。