19 4月 2016

Category: 活動報告
2016年04月19日(火)
 0

今この時期に自分たちの環境を見直そう

熊本地震で、犠牲になられた方に心より追悼の意を表します。

また、被害に遭われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

依然、大きな余震が続く状況ですが、お身体に十分ご留意頂き、被災地の1日でも早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

 

 

小野市役所でも義援金を受付けています。

2階正面玄関入ってすぐに義援金箱も設置されています。

 

情報が溢れおりますが、各自の被災地への想いが適切に被災地の為になるよう、それぞれが正しい判断をしなければなりません。

 

そして今一度、自分たちの環境を見直すことも必要だと思います。

兵庫県では、住宅再建共済制度があります。

フェニックス共済とは?

小野市でも加入を勧めており、過去にもチラシが全戸配布されたり、回覧されたりしております。

 

ご自宅から一番近い避難所等を把握しておくことも大切です。

 

防災について分かりやすくまとめられている、東京都の防災BOOKのデジタル版も添付しておきます。

東京防災BOOK

 

 

今日は、他市の女性市議会議員さん、他市選出の女性県議会議員さんと、女性の活躍について、政治について、お話する機会を頂きました。

 

先日も、他市の元女性市議会議員さんとお会いする機会があり、非常に為になるお話を頂きました。

 

そして、ユースデモクラシーLabでは、様々なデジタルネイティブが知恵を出し合う仕組みを構築されており、そちらでも様々な情報を共有させて頂いています。

 

他市の様々な情報を効率的に収集し、小野市に見合う良い点を反映させていければと思います。