1 4月 2016
2016年04月01日(金)
 0

今年度より無会派として活動致します

平田まみ広報Vol.5

 

広報を作成致しました。

これから印刷し、1000部は自分で配布したいと思います。

印刷も安い手段を選び10日後発送なので、少し先になりそうです。

 

 

タイトルにも書きましたが、今年度より一人会派で活動することになりました。

今までは、最大会派である市民クラブで勉強させて頂きました。

様々教えて頂き大変勉強になり、非常に感謝しています。

 


 

私の思う、一人会派のメリット・デメリット

⚪︎メリット⚪︎

・議案に対し、自分自身の考えのみで向き合うことが出来る(多くの課題に対し、それに対応出来るだけの知識を一人で身につけなければならない)

・政務活動費(年間24万円)の支出について一人で考えることが出来る

 

⚪︎デメリット⚪︎

・議会運営委員会等、各種委員会は会派の構成メンバーから主に選ばれ、優先的に決められていく

・守ってくれる人もいなければ、全てが自分一人の責任である

 


 

 

議員に立候補をしている時点で、最終的に全て自分一人の責任であることなどはもちろん覚悟の上です。デメリットに挙げましたが、その点については当たり前のことであると考えています。

 

メリットとして挙げた点で政務活動費については、会派に所属していると一人年間24万円は”会派”に支払われます。

それぞれの会派で扱い方はそれぞれだと思いますが、昨年度1年間お世話になった市民クラブでは一括して会計担当者が管理し、年2回の視察、各議員が希望する研修への参加、各議員が希望する書籍の購入に政務活動費が使われてきました。

その方法に関して特に不満があったわけではありませんが、

無会派になると全てを自分自身で管理し、有効的に使わせて頂かなければなりません。

もちろん、使わなければならないもの、使い切らないといけないものでは無く、余ったものは市にお返しすることになります。

 

さっそく、JIAM(滋賀県にある研修所)で行われる議員を対象とした決算についての研修を申し込ませて頂きました。

応募者多数の場合抽選になりますので、本当に行くことになった際は、詳細をご報告致します。

 

私が議員として目指すことは、若い世代の政治離れに少しでも寄与することです。多くの若者が感じる政治不信を、自分自身の身を持って少しでも解消したいと考えています。

 

今与えられている残り3年の任期は、そこを重点的に考え活動していきたいと考えています。

 

これからも皆様からたくさんのアドバイスを頂き、活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

平田まみ✳︎市政カフェ✳︎4月のカレンダーを公開します

 

カレンダーの予定が入っているところが、調整ができる時間帯として可能な時間ですので、お間違いのないようにお願い致します。