31 1月 2016
2016年01月31日(日)
 0

らんらんバス観光ルートに乗車

総務文教常任委員会の研修でらんらんバスの観光ルートに乗車して参りました。

image

今年の1月3日から日曜限定で観光ルートが運行しています。

 

らんらんバス1日乗車券を購入すれば、購入したその日に限り200円で何度でも乗降できます。

 

image

 

観光ルートのバスには、特定の時間に歴史ガイドさんが乗車しています。

今日は、市役所正面口10時5分に乗車し、10時13分に浄土寺、

浄土寺では歴史ガイドさんが案内してくださり、1時間浄土寺を満喫することができました。

 

image

image

image

 

11時13分の便で浄土寺を後にし、11時20分に広渡廃寺到着。

 

image

image

image

 

こちらも次のバスまで1時間散策することができます。

 

広渡廃寺も歴史ガイドさんが案内して下さるので、以前フラっと一人で来た時では知り得ない情報を教えてくださり、とても勉強になりました。

 

その後、私は市役所正面口で降車しましたが、そのまま乗っていれば、

 

鴨池やゆぴか、好古館を回る約6時間の自然満喫コースを辿ることになります。

 

午後1時に電鉄小野駅を出発し、浄土寺、広渡廃寺、好古館を回る約3時間40分の歴史探究コースもオススメのルートとしてあるようです。

 

この2つのオススメルートに乗れば、歴史ガイドさんの案内が無料で体験できますので、機会があればぜひ一度乗ってみてください。