25 12月 2015
2015年12月25日(金)
 0

第399回小野市議会定例会閉会致しました

12月議会が終了しました。

 

今回の定例会は自身の一般質問を含め、色々と考えさせられました。

 

今回の議案では、新庁舎建設費の補正予算として4億1千万円があがっていたり、人事院の給与勧告による一般職員、常勤特別職職員の給与に関する条例の一部改正、議会議員の議員報酬等に関する条例の一部改正もありました。

 

結果を申し上げますと、議案は全て可決されました。

 

今回の議会で、今所属させていただいている「市民クラブ」という会派の立ち位置、一般質問で一人で登壇して質問をしていても「市民クラブ」という立場があること。

当たり前なのですが、当選するまではわからなかった議会の深部がようやく見えてきたような気がしています。

 

議員活動をさせて頂いて7か月。

 

「議員」はどこを向いて活動をすべきなのか、迷いそうになることが最近あります。

もちろん、全方向を向いて活動すべきです。

でも、難しいとき、迷ったとき。

「政治に無関心のない方が興味の湧くような活動をする。」

私は私の考えがあり立候補させて頂きました。

一番大きく心に持っているのは、その部分です。

迷った時はそこに立ち返ろうと思います。

 

 

以前、一般質問で挙げさせて頂いた、小野市のホームページの検索機能が改善されておりました。

E5076lgfBU1-gRZyDHLfA27fxb9qGlmrY055RWuAew8

 

職員の皆さんは調べたい項目を担当課から調べたりするそうですが、市民は自分の調べたい項目がどの課が担当しているかなんてわからないですよね。

検索機能を使ってダイレクトに検索することが一番便利です。

今までは検索機能の検索結果がURL順に表示されて、まず市長のブログが上位にヒットし、不便に感じることが多かったのですが、

 

lVW1u11I-Ai_dgFqWoX9QP73aR5Cep_Kf6xRtJxR5GY

 

使いやすく改修してくださっています。

 

 

ホームページを見ますと明日は、コミセンおので以下の説明会があるようですので、市民としても説明を聞かせて頂こうと考えています。

小野市新庁舎建設事業の説明会(土地収用法第15条の14に基づく事業説明会)