11 12月 2015

Category: 活動報告
2015年12月11日(金)
 0

女性フェスティバル2015

明日は、うるおい交流館エクラにて、「女性フェスティバル2015」が開催されます。

 

テーマは「学んで考える!大切なこと〜防災・減災・復興〜」

 

第3部13:30からは、私が今回初めて参加させて頂いた、

おのウィメンズ・チャレンジ塾で学んだ事を各グループで発展させ、発表させて頂きます。

 

第2部12:30からは、フリーマーケット・チャリティバザーもありますので、お時間ある方はぜひ足をお運びください。

 

防災といえば、、、フェニックス共済をご存知ですか?

 

兵庫県が実施している、あらゆる自然災害を対象とした制度で、阪神・淡路大震災を教訓にこの制度が生まれたようです。

 

小野市では、防災の話をするのならまず、フェニックス共済に入っているのかと言われます。

 

私は、議員当選後に市役所の方から、入ってくださいとお声をかけて頂きました。

 

これは、もちろん自分たちを守ることでもあるし、地域復興にも繋がる話であるとのことで、

小野市も兵庫県の制度を充分に活かすことができるよう、住民の皆様の加入促進をしていらっしゃいます。

回覧板等で回ってはおりますし、どこかで見たことがあるという方もいらっしゃるかと思いますが、

なぜこの共済に入らなければならないのか、必要性まで考えることができないと思いますので、

市のPRの仕方も考えなければならないと思います。

 

小野市は、自然災害が少ない地域ではありますが、

万が一に備えて自分のできることを考え実践していきましょう。