8 12月 2015
2015年12月08日(火)
 0

第2回小野ハーフマラソン

12月6日第2回小野ハーフマラソンが開催されました。

 

たくさんのボランティアの方、スタッフの方により無事に開催されたと感じています。

 

スタート前、グラウンドで事前に集合していた参加者がスタート地点に向かう中、一度グラウンドに集合するアナウンスがあったので、後から来た方はグラウンドに戻るべきなのか、みなさんと一緒にスタート地点に向かうべきなのか、混乱されている方が多く見受けられました。スタッフの方に直接聞いたら、このまま行ってもらって大丈夫と言われているし、、、

スタート地点では、私は中間より後方に位置していましたが、ゲストの皆さんがどこから話をしているのかステージの位置が全く分かりませんでした。

後ろまで見える状態を整えることは不可能だと思いますので、口頭ででもステージはどこにあるのか、どこから話しているのか教えて頂きたかったです。

スタート地点での写真撮影の際、MCの方が 後ろですよ!タワーの方です というようなことをおっしゃって、参加者の皆さんは、タワー?と言いながら、イオンの方を向いてとりあえずポーズをとっていたのですが、あれは正しかったのでしょうか。笑

そもそも後ろの方は写っていないと思いますが。

 

実際に走ってみますと、アップダウンがとてもキツいコースでした。

 

給水もたくさん用意してあり、沿道の方も様々な声かけをしてくださいました。

ヴィッセル神戸の旗を持って応援されている方がとても多かったです。

 

給水は、1つのポイントでコップが不足していたようで、皆さん「飲み物ない!」と言いながら走っておられました。

特に激しいアップダウンの真っ只中のポイントだった点もあったのかもしれません。

 

 

スポーツをしている時、人の声かけでパワーがまた出てくることをとても実感します。

 

自分ではもう限界…と思っていても、まだ底にある力が絞り出されます。

 

もっともっと盛り上げるために、まだまだ課題はあると思います。

もちろん、まだ第2回。

少しずつ、運営もそうですが、市民も一体となって盛り上げるために考えていかないといけません。

 

過去に参加したマラソンでは、沿道で参加されている人数がそもそも違うし、応援のし方ももっと凄いです。

沿道の方が、手を出してくれているから、こちらもハイタッチして気分も上がります。

まだまだ初心者の私には、走りながら、知り合い以外で私からハイタッチを求めることはとても難しいと感じました。

 

参加者も中には初心者がいるし、応援をする私たち市民ももちろん初心者だと思います。

 

せっかく開催されるのなら、

これからもっともっと少しずつ良くなっていくといいですね。

 

皆様本当にお疲れ様でした。