4 11月 2015
2015年11月04日(水)
 0

議会だよりについて

現在、おのウィメンズ・チャレンジ塾で、男女共同参画の視点から、防災・減災についての学習をしています。

 

12月12日にうるおい交流館エクラにて、女性フェスティバル2015が開催され、13時30分〜「災害時であっても誰もが安心してすごせるように!〜男女共同参画の視点から〜」というフォーラムの中で塾生によるプレゼンテーションを最終章とし、そこを目標に頑張っています。

 

当日のプレゼンテーションに向けて今後も様々な意見交換をしていきたいです。

 

 

話は変わりまして、本日もそこで話にあがったのですが、それは”議会だより”についてです。

 

9月議会の議会だよりも皆様のお手元に配布されつつあると思います。

 

議会だよりはこちら

 

 

私も議員になるまでは、 議事録<議会だより でした。

 

正直なところ議会だよりを読んで、「こんなことすぐ調べればわかる話ではないの?」などと思うことが多々ありました。

しかし、恥ずかしながら、やってみて初めて分かることはたくさん!

限られた文字数の中で、自分の質問の意向と当局の答弁を上手くまとめることはとても難しいです。

 

やはり、議会だよりを見て、議会はこんな質問で終わっているのか?こんな内容をわざわざ議会でする必要はあるのか?と思われることもあるかと思います。

 

しかし、その際はぜひ一度議事録も確認頂くか、現場の空気をも感じて頂くため傍聴もしくはネット配信もご覧になって頂きたいと思います。

 

そして私たちも皆様によりわかりやすく、どのような議会が運営されているのか伝えるべく、様々なご意見を賜りたく思います。

 

今のところ私ができることは、議会だよりでは伝えきれなかった自分の質問の意向を補足することです。

 

平田まみ後援会広報vol.4

 

現在は内容もまだまだ未熟ですが、後援会会報の発行として、様々ご意見を賜り良いものにしていきたいと思います。

 

明日以降で空いている時間に私一人で1000部のポスティングを予定しています。

費用は自己資金で、1000部印刷代:2700円。

 

 

様々なご意見をお待ち致しております。