21 8月 2015
2015年08月21日(金)
 0

地元の中高生たちのパワー

午前中、議会の活性化について最後の研修を受講し、

 

無事小野まで戻って参りました。

 

夫が仕事で大阪へ行くというので、駅でバトンタッチ。

 

車に乗ると付いていたテレビから、

 

 

”兵庫県の小野中学校”という声が。

 

なんと小野中学校の4×100mリレー決勝の走者紹介の場面だったのです。

 

なんというタイミング!!!

 

すぐ、第一走者スタートし、アンカーは1番でバトンを受け取りました。

 

後ろからの追い上げが凄くて、少しヒヤヒヤしましたが、

 

まさかの全国優勝!!凄いです!!!

 

 

しかも、1年生2人と3年生が2人というチーム構成。

 

本当におめでとうございます。

 

 

そんな感動に浸りながら、昨日と本日、小野の商店街で小野高生がとんぼ亭で営業されているので、お邪魔してきました。

 

image

 

 

ルージュフォンセさんのドーナツとかき氷を頂いて帰りました。

 

小野高等学校商業科の課題研究の一環で毎年「サンフラワーフェスティバル」が商店街で開催されていますが、今回は小さな規模での開催ではあるものの売上も好調だということを、高校生が笑顔で教えてくれました。

 

私は、小野高校商業科ではなく国際経済科でしたが、私の学年の商業科の生徒たちから、商店街とタイアップした課外授業が始まっており、このように活動が続いていてとても応援したい気持ちになります。

 

 

授業も一度覗かせて頂いたのですが、高校生たちが地域の活性化を真剣に考えていて、私も頑張らなきゃと、とても刺激を受けました。

 

そんな高校生たちが小野市で活躍したいと思えるような町にしたいなとも思うのでした。