9 8月 2015
2015年08月09日(日)
 0

コミュニケーションってあったかい…

創業塾3日目!


講座としては、6回の講座を修了しました!

残すところは、あと1日、2回の講座です。


皆様、”起業”に関し、興味があるという点は共通していますので、
講座を重ねるにつれ、コミュニケーションが深くなり、とても良い雰囲気になってきています。


率先して指揮をとって下さる方がいたりして、なんだか一つのチームのようで、絆が深まっています。


もう既に事業をしていらっしゃる方、オープンを控えている方、勉強で来られている方、夢を描きその為の過程として受講されている方…それぞれですが、


皆きっと共通して理解しているのは、”人と人の繋がりが大切であること”だと思います。


皆さんの夢に対する熱意を近くで感じていると、私自身も、行政側に働きかけるだけでなく、一市民として地元に貢献できればなという思いがフツフツとしてきました。

 

今すぐは無理だとしても、将来的に自分が、若者にとって希望のある雇用を生み出したいという思いが強くあります。

 

ただ今はまず、頂いた御期待を裏切らないよう、しっかり地に足をつけて活動していきたいと思います。


今日は、人材育成の講座の中で、たくさん腑に落ちました。

 

今まで民間で自分が経験してきたことを経営学の視点から学ぶことができました。

 

個人の能力を引き出すためには、性善説的な人間観を9割、性悪説的な人間観を1割持つことが望ましいこと、


マズローの5段階説も、別の場で学ぶ機会がありましたが、


自分自身が今まで民間で経験してきたことに置き換えると、


生計を維持するに足る賃金や、快適な労働環境・設備、福利厚生制度などを満たさないと、愛社精神を育むまでに至らないことなど、、、


従業員のモチベーション向上の為に様々な企業が抱えている問題を少し客観的に考えることができたような気が致します。


様々な熱意を身近に感じ、小野市をもっともっと魅力溢れる町にしたいと、改めて強く思いました。