4 8月 2015

Category: その他
2015年08月04日(火)
 0

託児体験講座

8月3日、エクラで10代の託児体験講座が行われました。


ご縁あって、8月3日で3歳になった娘と一緒に、参加させて頂きました。

 


0歳児〜3歳児合計6人の赤ちゃん・幼児に、10代の小・中・高生が服を着替えさせたり、哺乳瓶でお茶を飲ませたり…

 

小さな兄弟がいる生徒さんもいらっしゃいましたが、
こういった場で、小さな子と触れ合うこともまた新鮮なようです。

また、私たち母親から出産時の話・育児の話をお話すると、興味津々で聞いてくださいました。

 

中には、助産師を目指しているという生徒さんもいらっしゃって、とても頼もしく感じました。

 


私の娘は、自我も強くなり、身体も大きくなってきたので、

 

生徒さんと娘の手の平を合わせて大きさを比べたり、
出産時に病院が取ってくださった足型と今の娘の足を比べてもらい、3年でこんなに大きくなったよ〜だとか、
妊婦体験や、ベビーカーを押して、エクラ内を生徒さんが育児体験される際には、私の子供の荷物が入っているマザーズバックを持たせてみたり、
もし、兄弟がいたら、手も繋いでくれなくて困ることも多いし、スーパーに行ったら荷物も増えるよ〜とお伝えすると、
お母さんって大変だなぁと声があがっていました。

 


子供の成長の速さを見ていると、この子供たちが成人になり、社会に出ていく日もすぐだということが簡単に想像できます。子供たちが輝く未来を皆で作っていきたいですね。