7 6月 2015

Category: 活動報告
2015年06月07日(日)
 0

小野を満喫

次世代の子どもへ大人ができること〜ジェンダーの視点から〜

本日は、子どもの育ちと人権について、啓発セミナーを受講して来ました。

託児が無料で利用でき、私も子ども2人共預けさせて頂き、

何の心配もせずに講座を受講することが出来ました、ありがとうございました。


子どもにも人権があり、生物学的な性ではなく、自分がどう認識しているかのジェンダーの視点から、大人がどう子どもに向き合うのか、たくさん考えさせられると共に、

自身の子育てに関しても、見つめ直す良いきっかけになりました。

来週も2回目の講座があるので、どのようなお話が聞けるか楽しみです。


午後からは、ひまわりの丘公園に図書館!•̥̑.̮•̥̑


ひまわりの丘公園は、子どもが以前から大好きな、親水広場で楽しんでいましたが、少し風があり寒かったようです。

 

ひまわりの丘公園は、休日はいつも市外からもたくさんの方が訪れて頂き、今日もたくさんの人で賑わっていました。

 

夫は、土日が繁忙なので、今日は一人で2人連れて行きましたが、最近は下の子も活発になり、一人で2人を見るのはとても大変です。

 

子供2人が一緒に行動することはなく、どちらかを見ていたら、どちらかを見失う…

平日のような人の少なさならいいのですが、

この休日に大人一人で行くのは、冷や冷やする場面が多々ありました。

 

ひまわりの丘公園のあと、図書館に本を借りに行きますと、今から英語でおはなし会があります!とのことで、こちらも参加させて頂きました。


幼児から一般向けに月2回開催されており、

今日は3冊の英語の本を読んで頂きました。


英語が好きな長男は率先して参加しており、親としても子どもの成長を感じることが出来ましたし、

私自身も英語に触れる有意義な時間でした。